漢方の処方

• 漢方の処方

当院で処方する漢方について

自然素材でできた身体に優しいお薬

盛岡で漢方を処方できるクリニックは、臼井循環器呼吸器内科当院では、一般的なクリニックで行われる西洋医学的な検査や治療と併用して、漢方を使用した治療も行なっています。

漢方薬は、自然素材でできた身体に優しいお薬です。長い年月を経て洗練されてきた処方ですから、初めての方にも安心してお試しいただけます。

西洋医学と東洋医学を併用するメリット

症例によっては、西洋医学だけでは十分な効果が得られない場合も少なくありません。

一方で、東洋医学的なアプローチや漢方治療を併用することで、これまで改善できなかった症状・お悩みに対しても、改善に導くことができるケースがあります。

これまで医療機関で西洋医学の治療だけを受けてこられた方、また徐々に症状は改善してきたものの、今ひとつ気掛かりなお悩みがあるという方は、当院へご相談ください。

患者さまのお身体に合わせた治療

東洋医学では、現れている症状に対して部分的なアプローチをするのではなく、症状はもちろん患者さまの体質なども考慮した上で処方を検討します。

それぞれの病態やライフスタイルに合わせた治療を選択できるという点が、漢方治療の特徴です。

特に漢方では患者さまの体質などに合わせて処方を変えることができる、オーダーメイドの治療を得意とします。

西洋医学と東洋医学の双方のメリットを取り入れ、組み合わせることで相乗効果を生んでいきます。

多種多様な漢方薬をご用意

保険適用となる漢方薬|盛岡市の臼井循環器呼吸器内科医療用の漢方薬は、現在では約150種類が保険適用となっています。

生薬から成分(エキス)を抽出し、粉末よりもやや粒径の大きい粒(顆粒:かりゅう)や錠剤タイプの形状にしたエキス製剤が用いられております。

当院で処方する漢方薬は、

• 複数の症状に効果が見込めるもの
  • 穏やかに体質改善を図っていくもの
  • 短時間で一定の効果を図るもの

など、さまざまな効果が期待できます。

中でも効果が比較的早く得られる漢方薬は、患者さまにも好評です。

漢方薬は何ヶ月もかけて徐々に体質が変化していくというイメージがあると思います。実際は、服用してから数時間以内に効果が実感できるものも多いのです。

漢方治療が特に有効な症状や疾患

漢方治療が特に有効な症状や疾患|盛岡市の臼井循環器呼吸器内科幅広い複数の症状を「まとめて解消できる」というのが漢方薬の1つの強みです。

漢方薬で改善が期待できる症状
  • ウイルス性疾患(風邪、胃腸炎など)
  • 過敏性腸症候群
  • 女性疾患(月経痛、月経前症候群など)
  • 冷え
  • 疲労感、倦怠感
  • 体力低下

漢方薬が力を発揮しやすいケース

検査では異常が無いと診断を受けたが、症状に悩まされている。
例:冷え、肩こり、むくみ、足つり、体力低下など

西洋医学の一般的な治療で治ったが、日が経つと症状を繰り返してしまう。
例:頭痛、月経痛、不眠など

西洋医学の治療では効果が不十分、もしくは副作用や後遺症が懸念される。
例:更年期障害、がん術後、妊娠中など