• 小児科

はじめてご来院の患者さんへ

盛岡市で小児科をお探しの方は当院へ

臼井循環器呼吸器内科では、通常診療、健診、予防接種は毎日、予約外でも対応しております。
小児科医が健診などで不在のことがありますので事前にお問い合わせください。

小児科の診療案内

お子さんの気になる症状はありませんか?

• 小児科一般
  • 発熱、咳、鼻水、咽頭痛などの風邪症状
  • 腹痛、下痢・嘔吐、便秘などのおなかの症状
  • アトピー性皮膚炎、湿疹、汗疹(あせも)、とびひ、おむつかぶれ、蕁麻疹などの皮膚疾患
  • 体重の増えが悪い、身長が低い、運動やことばの発達が遅い、などの成長に関すること
  • 頭痛、立ちくらみ、朝起きられない、不登校、夜尿症、思春期の悩みなどの相談
  • 動悸、不整脈、心雑音、胸の痛みなどの循環器疾患(院長も診察します)
  • 園児健診,学校検診(心臓健診、学校検尿、貧血健診、小児生活習慣病健診)後の検査にも対応します。

必要な場合は専門医へ紹介します。まずはご相談ください。

乳児健診

盛岡市で乳児健診なら当院へ

期限内に受診すれば自己負担金はありません

乳児健診健診料金は公費で負担されますので、期限内に受診すれば自己負担はありません。
乳幼児健診では、主に発育・栄養状態の確認や病気の兆候を確認します。

生後2カ月よりヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチンが接種できます。
ワクチンデビューです。健診、予防接種一緒にできますので、お気軽にご相談ください。

1か月健診・3~4か月健診・6~7か月健診
9~10か月健診・1歳児健診・2歳児健診

時間や曜日指定ありません。

1歳6か月児、3歳児健康診査

集団健診(一次健診)を受けた後、当院のような指定医療機関にて個別健診(二次健診)を受けます。

個別健診(二次健診)を先に受診することはできませんので、ご注意ください。
※ 詳しいスケジュールは、盛岡市のホームページをご覧ください。

入園前の健診

盛岡市で入園児身体検査は当院へ

幼稚園・保育園への入園を希望される際、医療機関での健診が必要な場合があります。
健診の他に予防接種の状況も確認させていただきます。

園指定の健診用紙があれば、ご持参ください。

入園児身体検査の内容

主に、身長や体重などの基本的な発達の確認を行います。
もし発達に不安のある場合は、ご来院時、その旨を小児科医にご相談ください。